SSブログ

明けました(笑)2013♪ [えび]

。。。美里えびです(笑)






あまりに更新サボってログインパス間違えました(笑)








相変わらず激務の毎日を過ごしていまして。。。









かろうじて正月は2日だけ休みましたがお互いの実家に行って終了(;゚Д゚)









そういえば某アニキも今月来月多忙だと嘆いてましたね^^;








いつものペースのが良いと(笑)









って事でやっとこのブログも[2][0][1][3]年を無事迎える事が出来ました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]







昨年同様宜しくお願いしますm(_ _)m















さ~   。。。なに書こぅ?(笑)










たまには今年一発目なんで真面目にすこし書いてみますか( ・g・)









普段良く聞かれる事でいくつか~













Q どうすればえびが増える?

 ざっくりな質問ですが良く聞かれますね^^

 
A 水質を安定させる。安定したら基本的には変化を少なくする。
(過度の水換えを控えたり、添加物を大量に入れたり、
最近では浄水器を使っていないという方もいましたが
地域によってはハイポだけだと難しい場合も有ります)
あと意外な?所ですが増えるえびを飼育する(やはり増えない個体もいます)
 









Q 水換えはどれぐらいしますか?

  これも良く聞かれますが説明が難しいです^^;



A 私は基本的には水換えしません。足し水のみです。
  ただえびを出荷したりしてるので減った分は当然足します。 
そういう面で出荷が多い時は自然と水換えをしている事になります^^;
  あえて水換えをするならば、
  普段の水換えは週に水量の6、7分の1ぐらいで十分だと思います。
  でも調子良く増えてる水槽を1週間経ったからって水換えしないで下さいね^^
  変えれば良いってもんじゃ無いので。









Q 綺麗なえびを作るにはどうすれば良いですか?

  この3つの質問が良く聞かれるトップ3かもしれません^^;


A 綺麗なえびを作る前にまずは良く増やせる様になる。←これです♪(・∀・)♪
 
  仮に値段の高い個体を購入するとします。これは当然なんですが。。。
  そのペアから1腹で30匹稚えびが生まれたとします。
  その30匹中に極上が3匹いたとすると。。。
 
  普段の飼育で30匹中25匹を大人の個体に育てられる人がいて、
  5匹は途中で★にしてしまうとなると。。。
  基本は育成中に★になるのは弱い個体です。
  あまり綺麗で無い個体と極上になる様な個体では当然前者の方が強いです。
  なので30匹中で3匹仮に極上が生まれてもその人は極上個体を大人まで残せないのです。
  非常に単純です。

  ただこれは極上個体の話なので普通に綺麗な個体を増やすってのは当てはまりません^^;
  それは育成スキル次第ですぐ出来ます♪
  [ひらめき]簡単に説明すると髭に白の乗っていない個体は選別で徹底的に抜く。
  それだけで平均的に綺麗な個体は作れます。
  綺麗の定義が人によって違うのでそれでも答えは変わりますが^^;







普段はこんな感じで答えていますが、あくまでも私の場合ですので~







アクアは答えは1つではありません[あせあせ(飛び散る汗)]






人によっても違うし住んでる地域で水も違います。






なので色々試してみて自分に合う、自分の使う水に合う方法を見つけるのが





一番の近道だと思います[わーい(嬉しい顔)]







20130123-2.jpg



今日のカリアゲ君[るんるん]












・・・こんな感じで2013スタートしましたが。。。









美里えびっぽく無いのでシンドいです(笑)(||´Д`)








何かすげー疲れた(爆)(; ̄д ̄)









20130123-1.jpg



こんなのもイイネ[るんるん]( ´∀`)








って事で今回はこの辺で~  バイバイキーン( ´ ▽ ` )ノシ














  ウッ[るんるん]



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

チョクセンバンチョウ!

明けましたな・・・(爆)今年も夜露死苦です!

えびはそこそこですが・・・!体のお肉はじゃんじゃん増えてます(汗)

今年も去年と同じで2人でダイエット決行ですね!年末が楽しみです(爆)

今年も色々と夜露死苦おねがいしましゅ!

バイバイキ~ン!!
by チョクセンバンチョウ! (2013-01-22 21:00) 

夢空

どうも!
えびが増えなきゃ次に進めないですかね!
初めてえび飼育した頃の僕も非常に困りました。。。
経験のあるお店やブリーダーにアドバイスを聞く事も大切だと思いますね♪
飼育環境や飼育水の状態を把握しておく事も質問する時に、
スムーズにやり取りできると感じます。
では、
バイバイキ~ン!!
by 夢空 (2013-01-22 23:21) 

misatoebi

ドカン番長~

明けました!(笑)パンピーなんでその漢字読めません!
鬼魔愚零なんでそこんトコ夜露死苦(爆)
今年もダイエットですかぁ~?
去年は私は頑張ったのに竹槍番長全然だし。。(笑)
年末と言わず春までに勝負ですね!
こちらこそ。。。なぜ赤ちゃん!?(爆)


夢さん~

このブログの貴重なコメ人がここにも(笑)
ですね!まずは増やせないと^^
抱卵止まってちゃダメです(爆)
聞くのも大事ですが夢さんの様にキチンと説明してくれる人を見極めないとですね。。。私は少しづつですが下手なりに説明して理解される様になってきました^^;
今年もヨロです~
by misatoebi (2013-01-24 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちゃぁ~♪1ヶ月はやっ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。